kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

URPでARFoundation

事象

UnityのUniversal Render Pipelineを使ってAR Foundationのアプリをビルドしてみたんですが、背景真っ黒だったりキューブの残像が残ったりでおかしい。

Configuring the AR Camera background using a Scriptable Render Pipeline | AR Foundation | 4.2.3

これの通りにやってるのに。

環境

  • Unity 2021.3.4f1
  • ARFoundation 4.2.3
  • URP 12.1.7
    • URPはプロジェクト作成時に3D(URP)を選択してます
  • Android

一応環境を書きましたが多分関係ないです。

解決方法

Quality Settingsを設定しましょう。

使いたいRender Pipeline Assetを適用されるQuality Settings(上の図ではBalanced)のRendering/Render Pipeline Assetに設定しましょう。

上のリンクの通りにやって新規にPipeline Asset作っても自動的にここに設定されなかったり、テンプレートからプロジェクト作るとQuality Levelごとにpipelineが分かれてたりして、見落としやすいところだと思います。