URPでARFoundation
事象
UnityのUniversal Render Pipelineを使ってAR Foundationのアプリをビルドしてみたんですが、背景真っ黒だったりキューブの残像が残ったりでおかしい。
Configuring the AR Camera background using a Scriptable Render Pipeline | AR Foundation | 4.2.3
これの通りにやってるのに。
環境
- Unity 2021.3.4f1
- ARFoundation 4.2.3
- URP 12.1.7
- URPはプロジェクト作成時に3D(URP)を選択してます
- Android
一応環境を書きましたが多分関係ないです。
解決方法
Quality Settingsを設定しましょう。
使いたいRender Pipeline Assetを適用されるQuality Settings(上の図ではBalanced)のRendering/Render Pipeline Assetに設定しましょう。
上のリンクの通りにやって新規にPipeline Asset作っても自動的にここに設定されなかったり、テンプレートからプロジェクト作るとQuality Levelごとにpipelineが分かれてたりして、見落としやすいところだと思います。