kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

Skyrim日誌

今更だけどSkyrim VRをやっている。

今のところプレイ時間が6,7時間くらい?VR酔いするのでトラベルミン飲んで1日当たり30分2セットくらいがちょうどいい。ちょっとずつ時間長くしていこう。

ノルドで始めてブリーク・フォール墓地を攻略、ホワイトランに戻るとドラゴンが襲ってきたので返り討ちにしてみると、どうやら自分は伝説のドラゴンボーンだということが判明。イヴァルステッドから呼ばれたので向かってます。結構移動時間があるので酔う…

スカイリム自体ほぼ初めてなので普通のプレイと比べてどうかはわからないのですが、戦闘に緊張感があり、ダンジョン攻略はかなり没入して遊べます。これで酔わなければ本当に最高なんだけど…移動速度や回転速度を抑えめにするなどいろいろ試しています。

せっかくなのでModというユーザーが作った拡張機能を導入して、VRにおけるUXを考えつつやってみよう。

前準備

まずModを入れるための前準備を。

多くのModが依存しているSKSEと、Modを管理するためのMod Organizerを入れる。

SKSE

これを入れることで、CGとかのアセット差し替えだけでなくModがゲームのパラメータやデータをアクセスできるようになる、のかな?多分そんな感じのやつです。

ここを参考に入れればOK

SkyrimVRで SKSE VR の導入|粋勢(いなせ)|note

Mod Organizer

Modを管理してくれます。これを入れるとNexusModsCommunityっていうModの配布サイトみたいなところから直接ダウンロード、インストールできて便利です。あとおそらくですがMod同士の依存関係とかをうまいことやってくれるんだと思います。

Higgsを導入

skyrimspecialedition.2game.info

通常プレイだとオブジェクトに近づいてAボタンを押すとアイテム入手、という普通のゲームみたいな操作が必要なんですが、これを導入すると物をつかんだり背中に近づけてインベントリに追加したり(背負ってるのか?)食べ物を顔の近くに近づけて食べたりできます。

掴んで手元に引き寄せる動作には練習が必要か。

確かに楽しいんだけど、武器を外さないといけないのでちょっと面倒。なので実際はあまり使わないんだけど、たまに使いたくなるし、使うと楽しいので入れておくといいです。

コントローラーの振動もあって、こういう機能はあるとやっぱり没入感上がるなと思います。ただ操作はもっと簡単にならんかな。

街中でがっつり探索するぞ、ってときに良さそうです。