kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

Cmderメモ

cmderというコンソールエミュレーターがかっこいいので使っています。ただ、いまいち使いこなせてない感じなのでメモ取っておこう。

cmder.net

配置場所

Program Files以下に置くと起動時に

Failed to copy vendor/ConEmu.xml.default file to vendor/conemu-maximus5/ConEmu.xml! Access Denied.

と怒られました。C:\Users(ユーザー名) 以下に適当なフォルダ作ってそこに展開するのがいいみたいです。

Failed to copy ConEmu.xml.default file at launch · Issue #2092 · cmderdev/cmder · GitHub

起動ショートカット

これは別にCmderに限った話ではないが。

WIndows左下の「ここに入力して検索」で検索(コルタナ検索というらしい)して出てくるアプリと出てこないアプリがある。これはシステム環境変数にパスを追加するといいみたいです。とりあえずPathに追加したら検索に引っかかるようになりました。

エクスプローラーの任意の場所を開く

エクスプローラーのフォルダパスのところにcmdと書いたらコマンドプロンプトが開く、みたいにcmderもできないか。

これはCmder Hereという機能でサポートされてるみたいです。

Cmderをエクスプローラの右クリックメニューから開く『Cmder Here』 :: コマンドプロンプト | Refills

新規に開いたときの場所(スタートアップディレクトリ)を指定する

これは調べてみたけど、使わんかもしれんな。

cmder上部のバーで右クリックし、Settingsを選択。

Startup/Tasksを開いて、タスクを選び、下の「Startup dir...」をクリックし、ディレクトリを選択してSave SettingsすればOKです。

Ctrl + tで表示されるメニューには異なる表示が出てますが、ここは無視されて必ず上記で指定したスタートアップディレクトリでcmderが起動します。それはそれでどうなんだって感じもするが…

windows 10 - How to change default path in cmder - Super User