kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーダブするlooper

Delicious Max/MSP Tutorial 5: Boomerang! - YouTube 肝心なのは[poke~]のあたり。 [count~]で1サンプルずつ出力し、[poke~]のヘッドと[play~]のヘッドを同時に動かす。 1サンプルごとに左から入ってくるオーディオ入力と[play~]からの出力を加算して[poke…

maxプログラミングの際に知っておきたいこと

プログラミングに慣れてる人ならさっさと頭の中でロジック組み始めちゃう人もいると思うんですが、maxにはmaxのやり方があります。 [tempo] BPMやビート(16ビートなど)を指定してbangや数字を定期的に出す [sel] [sel 0]で0が入ってきた時だけbangを出す [co…

ミリ秒と小節数を変換する

112.35BPMの曲頭から22小節3拍目までは何秒? GlobalTransport メニューの Extras/GlobalTranport を選択するとGlobalTransportというのが出てくる。 詳しくは調べてないが、どうやらMax起動してから内部でパッチ横断して設定されたテンポとかがあるってこと…

ADM BWFを普通のwavに分割する①

流れとしては ADM BWFを読み込んでデータ部分のバイト列を取得する ixml部分に(多分)書かれている情報に従ってデータのバイト列を分割する 分割したバイト列にファイルごとにヘッダ付けてwavとして書き出す ということになるだろう。多分。 ADM BWFを読み込…