kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

Office 365をインストールしたがExcelがインストールされていない

Office 365あらためMicrosoft 365を使ってるわけですが、

Office 365 と Microsoft 365 と Windows 365 の違いは?マイクロソフトの365製品の概要を解説 | システム運用ならアールワークスへ

OfficeSetup.exeを使ってインストールしたのにExcelのアプリが入ってない、ということになりました。

状況としては

  • Officeアプリは入っていて、そこからOneDrive上のエクセルファイルは開くことができる。
  • ローカルにエクセルファイルを保存すると開けない
  • エクスプローラー上では.xlsxのファイルがエクセルに関連付けられていない。「プログラムから選択」にも出てこない
  • そもそもWindowsにエクセルのアプリが入っていない(入っていてほしい)

という感じでした。

結論

自分の場合、Excelより先にOneNoteに用事があったので先にOneNoteをインストールしました。

Microsoft OneNote デジタル ノート アプリ | Microsoft 365

OneNote のダウンロード

このときにOfficeSetup.exeをダウンロードして、OneNoteと一緒にOfficeアプリがインストールされました。このOfficeSetup.exeが罠だった。ここで冒頭の状況になっていることに気づき、excelを入れる方法はないかといろいろ探し、Officeアプリ経由でそれらしいリンクを踏んだものの、落ちてくるのは同名でサイズ名も同じOfficeSetup.exe。ダウンロードフォルダにはOfficeSetup.exe(1). OfficeSetup.exe(2)と増えていく。ところがこれは中身が違うらしい。一度再インストールを試みたものの、中身が違うと思わなかったので最初のOfficeSetup.exeを使って再インストールし、解決しない!と右往左往していました。


改めて、Excelを入れる方法を紹介します。

まず、Officeアプリを起動します。

右上の自分のイニシャルをクリックして、出てきたメニューから「マイ アカウント」を選択。画面に映ってる「Officeのインストール」でも多分いいんですけど、なぜかこのボタンが出たりでなかったりするので、より確実そうなほうを紹介します。

「マイ アカウント」から飛んだ先の「Officeのインストール」をクリックしましょう。するとOfficeSetup.exeがダウンロードされます。このOfficeSetup.exeを使えば大丈夫なはずです。