kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

外付けSSDを買った

シーケンシャルアクセスが早いと高画質動画みたいな大容量ファイルを扱うのが早い、ランダムアクセスが早いと細かいファイルの読み書き速度が向上し、操作性向上にはこちらの方が良いらしい。自分の用途的にランダムアクセスが早いやつを探そう、と思ったけどそういうのって外付けSSDのスペック表みたいなのには記載されてなかったりする。自作PCSATAで組み込むようなやつにはちゃんと書いてあるので、外付けUSB接続のSSDでランダムアクセス気にするのが間違ってるのだろう。出過ぎた真似、というやつか。

書いてないなら仕方ない、ネットで探して評判のいいやつを適当に買いました。

これをつなげるとexFATになっていたので、NTFSでフォーマットしなおす。macにつなげる気はないし、パフォーマンス重視。SanDisk SecureAccess というのが入っていたが使わないだろうからいいや。

フォーマットはすぐ終わった。

速度を図ってみよう

CrystalDiskMark – Crystal Dew World

Crystal Disk Markをインストール。使い方

さあ結果は!?Cがノートに最初からSSD(ASU800SS-960GT-B)、Dがさっき買ってきたSSDです。

f:id:mojo_nobu:20210722163122p:plainf:id:mojo_nobu:20210722163125p:plain

データの読み方

そんなに良くはない!w USB接続だとこんなもんですかね。あとは使ってみます。

[その他参考]

https://ascii.jp/elem/000/001/054/1054005/

NTFS・FAT32・exFATの違い – ファイルシステムについて│パソコン実践BLOG -道すがら講堂-

https://for-money.com/difference-between-ntfs-and-exfat/#NTFS%E3%81%A8%E3%81%AF