kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

軍艦島デジタルミュージアムでHoloLens!

軍艦島はずっと前から行きたいなー!と思っていました。せっかく近くまできたんだし…行くしかない!ということで直前にツアー予約!したんですが当日は時化のため、軍艦島は上陸はできず船で周遊するだけになっちゃいました。そういうこともあります。それでも長崎港付近の文化遺産の紹介や歴史が面白くて満喫しちゃいました。自分は歴史はとんと疎くて特に近代史はさっぱりだったんですが、クレーンって世界遺産になるんだ…とか三菱すげえ…、みたいなシンプルな驚きをしてしまいましたね。

https://www.gunkanjima-concierge.com

軍艦島ともう一つお目当てだったのが、軍艦島デジタルミュージアムでやっている「MRホロレンズ体験 軍艦島のガンショーくん~かがやくブラッグダイヤモンドを探せ~」です。これはHoloLens2ではなく初代HoloLensで体験するコンテンツですね。

https://www.gunkanjima-museum.jp/data/hololens/

ミュージアムの3階と4階に配置されたCGの軍艦島の生活の様子やアイテムを見つけて獲得するポイントでパートナーの「ガンショーくん」を強化するパートと、強化したガンショーくんとともに炭鉱で鉄鋼を掘りまくるパートの2パートで構成されるコンテンツでした。 シェアリング、空間認識、外部コントローラー連携、タブレット連携といった、HoloLensのあらゆる機能を使ったリッチな体験。初代HoloLensの視野角の小ささが全く気にならないほどの没入感でした。自分はソロ参加でしたが、複数人参加した時どういう体験になったのか気になるとこ。

軍艦島デジタルミュージアムは他にもVR空中遊泳や巨大LED映像、ジオラマと映像連携など、かなり遊べる施設でした。軍艦島って廃墟のイメージが強かったんですが、住んでいた人は当時最先端の裕福な暮らしをしていたそうで。それはそれでロマンがありますね。楽しかった!