kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

島原城でHoloLens!

はるばるきたぜ島原!海辺を走る島原鉄道が気持ちいい。仕事で遠出したついでに島原で天草四郎に会ってきました。

https://shimabarajou.com/shimabara-castle-mr/

島原城天守閣受付にて「MRやりたいんですけど…」と言うと奥からHoloLens2持ってきてくれます。位置合わせをしてもらったHoloLens2を装着して、階段登ったらスタート! 画面の指示に従って目の前に光る十字架に向かって手を合わせると「求めよ、さらば与えられん…」のセリフとともに天草四郎(CV 石田彰)降臨!

最初はチュートリアルのようになっていて、天草四郎からロザリオを受け取ったり、3Dスキャンされた高精細なガラス細工や眉山焼(だったかな?)のモデルを手元で拡大したり回転させたりできます。僕は天草四郎の話を聞きながらカステラを極限まで拡大するのに夢中になっていました。

MR体験の内容は、島原城のフロアを天草四郎について一周し、ポイントごとに天草四郎(CV 石田彰)から島原でのキリスト教の歴史を聞く、というもの。内容は結構重いが、天草四郎のキャラクターが魅力的でひだの付いた襟をニコニコ自慢したり解説ポイントでの合流時にこちらを気遣ってくれたりする。天草四郎に触れるとキラキラっと光る。マリア像や踏み絵など重要アイテムが都度渡されて自分で拡大してグリグリできる。この文化財を手元でグリグリできる、というのがシンプルだけどよかった。

最後は幕府軍が出てきて、さあどうなる!

という参加型コンテンツでした。悲劇の美少年としての天草四郎がかなり身近に感じられる展示でした。

島原城は他にもVR展示があったり謎解きゲームがあったり、城だけではなく島原の歴史もわかるのでボリュームタップリです。個人的には眉山の山体崩壊の後、復興時には教育に力を入れたとか、そういう当時の大人の力強さを感じるエピソードにグッときましたね。

https://shimabarajou.com