kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

オーバーダブするlooper

Delicious Max/MSP Tutorial 5: Boomerang! - YouTube

f:id:mojo_nobu:20220227232450p:plain

肝心なのは[poke~]のあたり。

[count~]で1サンプルずつ出力し、[poke~]のヘッドと[play~]のヘッドを同時に動かす。

1サンプルごとに左から入ってくるオーディオ入力と[play~]からの出力を加算して[poke~]を使ってbufferに書き込む。こうすることで再生しつつ録音されるオーバーダブlooperができる。

[play~]の制御が外側からミリ秒指定でサンプル読み込みをしていて、標準の(start)メッセージであとはおまかせ、みたいな制御方法とは異なる。そのせいか、ループ時に最初のサンプルに戻る時に少しノイズが聞こえる(環境依存?)。標準の方法で指定できるinterpolateも効いてないようだ。(とはいえinterpolateはドキュメント読んだだけなので思った通りギャップを埋めてくれるのかわからないけど…)

ここは少し工夫が必要かもしれない。