kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

音声通話の遅延を測る

なにかしらの音声通話ライブラリをテストしていて、どうも会話がしづらい。遅延している気がする。遅延時間をほかの通話サービスなどと比較したいが、どう測ればいいのか?

  1. 手元にデバイスを二つ用意する(少なくとも片方はPCがいいかも。オーディオのルーティングを自由に設定できるので)

  2. 両方のデバイスに同じBlutoothヘッドセットを接続する

  3. 片方のデバイスのマイク入力をオフにする

  4. マイク入力がオンになっているデバイスに話しかるタイミングでタイマースタート

  5. ヘッドセットから自分の声が聞こえてきたらタイマーストップ

これで時間が雑ですが大体の遅延時間が測れるはず。

ちなみにMicrosoftのTeamsは大体0.5秒弱くらい。これくらいなら会話するのに不自由ないと思います。1秒かかっていると少し会話しづらいかもしれません。Teamsは慣れてるだけかもしれないけど。