kiyasuの日記

ハッピーうれピーよろしく哀愁

大きいモニターを買おう

去年出張で泊まったホテルにかなり大きなテレビがあり、そのとき「ディスプレイは大きいほど面白い」という真実に気付きました。

その後いろいろ部屋のレイアウトを変え、気づけばちょうどいい感じに大きいディスプレイを置ける部屋になったので真剣に考えてみようと思います。


とはいえ漠然と「大きい」といったものの、何インチが良いのか。

価格ドットコムでサイズの大きい順に並べると、大体43インチくらいがボリュームゾーン、それより上は当然ながら値段が高かったり、発売日が古かったり、口コミが少ないなど、食指が動かない。

肝心の43インチクラスも、どうにも決め手にかけるなあと思っていたんですが、

【デカすぎ注意】40インチ級4Kモニターのおすすめ機種ランキング | けしろぐ

  • そこそこ画質が良くて、リモコンとか付いてて、なんとなく色んな使い方ができそうなモデル

みたいな、なんかふわっとしたモデルがほとんどだ。要するにメーカー側もあまり力を入れていないのである。

40インチ超えの4Kモニターはあくまで「物理的大きさを最重要視する人向け」の商品だと思ったほうがいい。

ということみたいです。僕は今「物理的大きさを最重要視する人」なので果敢に向かっていこうと思います。


それで、以下の選択肢まで絞りました。

www.amazon.co.jp

大きな違いはリフレッシュレートになるのかな。GIGABYTEのほうは144Hz, Dellは60Hz。ゲームやってみたいけどFPSとかシビアなやつをやるつもりはないので60Hzでいいかな。

あと今の環境で古いMacと繋げたりすること考えると、今問題なく使えてるDellのほうが安心できる。というわけでDellでいこう。Dellは価格安定しないのでもう少し様子見してみます。


ちなみにGIGABYTEのほうはAmazonでこういうページもありました。

Amazon | GIGABYTE(ギガバイト) AORUS FV43U 43型 ゲーミング液晶ディスプレイ AORUS Gaming Monitor 4K UHD解像度、QUANTUM DOT技術採用 HDMI 2.1、リフレッシュレート144Hz、応答速度1ms(MPRT) | 通用 | ディスプレイ 通販

なんと8万円代。約半額です。なんでこんなに安いのか。メーカーの欄に「GIGABYTE中国」と書いてあるので、日本の代理店を通しているかどうかで値段が違うのかな?と最初は思ってました。しかし出品者情報を見ると日本人の個人名だったり、住所が中国福建省だったり、ストアフロントが

だったりしたので…怖くてやめました。